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とある日の稽古風景〜小中高生編

2020年舞台に向けて稽古スタート!
演目は「茨木童子」→新キャストも募集開始いたしました。
詳しくはニュースをご覧ください。

<とある1日の稽古風景>

2〜3月は舞台に向けての基礎体力作り。衣装の着物を着る前に、美しい所作を行うための筋肉、大きな声を出すためのインナーマッスル、そして本番で100%の実力が出せるように、演技練習を通してメンタルも鍛えてゆきます。

1:最初は和エクササイズでウォームアップ

和の所作に必要なカラダを鍛えてゆきます。舞台公演は体育会系。特に衣装の着物を着ての演技やダンスには体力も必要。

ということで。

和の所作に必要なエクササイズを通して、姿勢や発声に必要なインナーマッスルを育ててゆきます。

正しい姿勢は人生の基盤。

簡単なことですが、現代を生きる若者に一番必要なスキル。姿勢の悪さは学力低下や病気にも繋がります。何はともあれ、まずは姿勢!

しゃんと背筋を伸ばして、カッコ良く美しく動けるように10個のエクササイズを毎回こなしてゆきます。

稽古生には良く話すのですが、メディアで見かける成功者は皆さん姿勢が良い!人生成功したければ、まずは姿勢。逆に、姿勢が悪い人の代名詞といえば?泥棒さんです。いわゆる悪役。笑。

子どもたちには、この説明はわかりやすいです。姿勢が良くなれば、メンタルも前向きに上向きに、よし、頑張ろうと常に自信を持って向上して行けるようになっています。

姿勢が悪いと。あ〜だめだ〜私なんて、無理〜〜〜と下へ下へ向いてしまうと。。。状況によってはいじめの対象になったりします。人は弱いものを攻撃してしまう悪い癖がありますからね。逆に、姿勢が良く上向きの人を攻撃しようとするのは、本当に難しい。

姿勢は大切です。

追記〜和の所作は偉大なり!
たった30秒の正座で全身の血行がよくなるそうです。
姿勢も良くなり、一石二鳥。

姿勢良く!って言ってもなかなか難しいのが現実。だから、和エクササイズを利用して、ゲーム感覚で楽しく姿勢矯正を行っています。

2:発声練習と呼吸法

成功している人は、みんな声が大きい!俳優を目指していなくても、大きな声が出ると社会で得する部分も大きいです。

また、副交感神経を刺激する腹式呼吸を発声練習を通して学べば、呼吸でリラックスも可能。試験の時、試合の前、オーディションなど大切なイベントの際にも、実力発揮ができるようになります。

発声練習で使っているのは「外郎売」歌舞伎の演目ですが、早口言葉にもなり、楽しく国語のお勉強もできてしまう鉄板の教材。

更に。一発芸をやってください!なんて無茶振りされても外郎売を少しだけサラサラと言えるだけで、おお〜と驚かれます。留学を希望している方にもオススメです。

姿勢と同様。大きな声は自信にもつながる力。大きな声で「はいっ!」と言える人は、頼まれごともどんどん増えて、社会でも向上してゆけます。

逆に声が小さいと。。。なんか頼りないですよね。。。声もとても大切なスキルの一つです。

3:演技の基礎練習

即興や台本を使って、実際に演技をしてゆきます。

写真は、源頼光さまにギフトを渡すこども貴族。演技を通して美しい所作も身に付きます。更に自分が貴族ではなくても、ごっこ遊びの延長の演技を通して、あたかも自分が貴族になった気分がします。

こうなればもう、怖いものはありません。自分は何にでもなれるという潜在意識が植え込まれると、実際の生活の中でも生きる強さが出て来ます。

本当は自信がなくても、自分のキャラと違う役を演じることで、「私は貴族だから、強く美しく高貴に振る舞うことが出来る」と振る舞っていれば、それが本当になって来ます。

姿勢の箇所でもお伝えしましたが、胸を張って姿勢良く上むきの姿勢を作ったら、ポジティブで明るく前向きな性格やココロも自分の中で作るもの。初めは演技でも、自信が付いてくると本当に自分の心を変えることが出来るのも、演技の特徴です。

逆もあります。いつもは自信たっぷりな人でも、ちょっと弱いキャラを演じることで人の痛みが理解できるように。

演技は人の気持ちを理解する力を教えてくれます。

即興劇パートでは、どんな状況でもすぐに判断して動けるように脳トレ。自分の力で考える力も身につきます。

更に。舞台はチームワーク。集団の中で自分の個性を発揮しながら、他を思いやるココロも身について来ます。

オーディションでも就職試験でも、人のために楽しく働くことができる人材を探しています。演技訓練を通して、人生の基盤になるスキルを指導しています。

最後に。座学。
平安時代のお芝居を通して、歴史や文学のお勉強もしています。まさに、最近流行っているアクティブラーニングです。3次元的な学習方法です。

本から学ぶよりも実際に経験した方が、学びは大きいですよね。例えば。平安京について学ぶ時。実際に京都へ観光しに行き、碁盤の目状の町を歩けば「なるほどココに帝が住んでいたのか」など体感する事ができます。

演技も同じ。実際に自分たちが平安京に住んでいる人々に成り切ってみれば、平安時代の貴族が何を食べていたのか、どんな言葉を話していたのか、毎日の生活は?など興味が持てます。

興味を持ったら勉強は簡単。子供達は勝手に学んで行きます。歴史がどんどん楽しくなります。

こんな感じで。プロを目指す子もそうでない子も、演技稽古を通して人生の基盤となる必要なスキルを学んでいます。

ESL Theatre Projectのとある日の稽古風景でした。

4月と9月の年に2回、稽古生募集しています。一緒に学びたい方、是非ご連絡くださいませ。

杵屋勝之玲(貞苅玲)


芝居で学ぶ日本文化 No.5 伝統芸能・日舞と長唄

能楽や歌舞伎ベースの芝居稽古を通して、日本文化や歴史、一生使える教養が身につくESL Theatre Project和劇の紹介シリーズ。

前回の能楽と歌舞伎に引き続き、今回は日舞と長唄。

はじめに。ESL Theatre Project代表の貞苅玲(杵屋勝之玲)の紹介を少し。

ミュージカル俳優を目指してアメリカ大学に演劇留学をした若かりし頃。日本伝統芸能も知らずにミュージカルの勉強なんて100年早いと、周りの俳優目指す学生さん方に言われたことをきっかけに。

アメリカの大学と大学院にて、日本伝統芸能を学んだ私。ミュージカルより凄いと、そのまま、ハマりにハマってしまい。

大学院授業の為、日本から来日された伝統芸能師のお師匠さん方に能楽や狂言、歌舞伎に日舞を学び、舞台経験を経て、現在に至ります。

更に。

大学院卒業直前の2004年、長唄の杵屋勝之弥師匠とアメリカでの舞踊公演で出会い。稽古を開始。2018年には杵屋勝之玲という名前も頂きました。

↑師匠と一緒に。

杵屋勝之弥師匠は、国立劇場や大阪文楽劇場などで開催される舞踊会にて唄われる傍。歌舞伎座や京都南座など、数々の歌舞伎舞台にも出演されています。

片岡仁左衛門さん、中村鴈治郎さん、中村扇雀さん、松本幸四郎さん、勘九郎さんや七之助さんなと。錚々たる歌舞伎役者さん方の踊りの唄を歌っておられます。

師匠の長年の稽古のおかげで、昨年は国立劇場にて松本幸四郎さまの舞踊「供奴」の長唄合奏に出演されて頂きました。(左から2番目)

名取にもなり、最近では長唄でも沢山の舞台やイベントに出演させて頂いております。

そこで。本題。

今回の舞台「茨木童子 酒呑童子」では、劇中にて長唄「越後獅子」が登場します。

踊りは坂東喜之智 師匠、唄は私、杵屋勝之玲がつとめます→冒頭の写真の3人が出演します。

日舞や長唄、と言っても、なんだかピンと来ない皆さまへ。

ざっくり言うと。江戸時代のAKB48や、EXILEみたい、って言えばわかりやすいでしょうか。

はい。そうです。歴史が流れて難しそうに思えますが、今で言うダンスが日舞。J-popの昔の姿が、長唄。

着物のCMソングだったり、アニメのキャラソン、ドラマの主題歌にのせて踊る。日舞長唄のイメージはそんな感じ。

今回、舞台で披露する越後獅子も、超大流行した曲!

アップテンポでノリノリで、踊りもタップダンスみたいにリズムを刻んだり小道具がひらひら舞ったり。

ESL Theatre Project 舞台稽古で聞いたり観たりする事で、その楽しさを子どもたちに知ってもらおうと言う、魂胆です。笑。

Hip Hopもカッコいいけど、日舞や長唄も、同じくらいクールジャパンです。

しかも、日本人体型にはぴったり、日本人のリズム感にしっくりくる日舞や長唄。西洋のリズム感が苦手でも、日舞長唄は日本人なら誰でもピンとくる代物。

何事も知らねば興味も湧きません。まずは知ること、触れる事。

そして、知識や教養として身につけば、多数開催されているワークショップなどに参加したり、本格的に稽古するきっかけにもなります。

また、海外や国際的なフィールドでの就職を視野に入れてお勉強されている子どもたちには、是非日舞長唄は知っておいて欲しい。

海外の方とお仕事をすると、決まって日本の伝統芸能をやってみて、と言われます。

能楽や歌舞伎は難しくても、日舞長唄なら、ちょろっと知っているだけでも披露する事が出来ますから。

更に。私のように日本伝統芸能を知らずに海外で馬鹿にされる経験はして欲しくないですからね。

ちなみに。中国、韓国、東南アジア、中東など出身の学生さん方は、自国伝統芸能を子供の頃から学校で学ぶらしく、やってと言われたら皆さま踊りや歌を披露する事が出来ます。

残念ながら。折り紙を披露するのが精一杯の日本人は、かなり痛い。昨今の海外折り紙ブームで、外国人より下手くそな折り紙は、もっと痛い。

そんな事にならないように。

日本人として、日本の伝統芸能や文化。大切にして行きたいものです。

芝居稽古を通して、日本伝統芸能や文化に触れたい、学びたい方。是非、2019年1月の舞台を観に来てください。

✨ESL Theatre Project 第14回公演✨

鬼と武将の平安絵巻 第1巻

「Who is the Hero? 茨城童子・酒呑童子」

平成31年1月26日(土)

相模原南市民ホール 18時開演(17:30開場)

*20時終演予定 入場無料

2020年舞台キャストは、2019年1月から2月の間に募集します。

芝居で学ぶ日本文化 No.4 伝統芸能・能楽と歌舞伎

劇団四季のライオンキングを筆頭に、ミュージカルは子どもたちや若者にも大人気のエンタメ。

でも。

日本には、世界でも名高い伝統芸能の歴史があります。

能狂言や歌舞伎、舞踊に長唄。海外ミュージカルやブロードウェイより更に更に歴史が深く、楽しい伝統芸能です。

かと言って。

能狂言?歌舞伎?難しそう、となかなか生で観る機会が無いのが残念。

そこで、今日は日本の伝統芸能を紹介します。

ESL Theatre Project 第14回目公演、「茨木童子 酒呑童子」は、能楽の「大江山」歌舞伎の「大江山酒呑童子」などの伝統芸能をベースに創作した芝居です。

舞台に参加し、実際に演じてみる事で、キャストメンバーは知らず知らずに伝統芸能の要素に触れて行きます。

さて。

✨能楽とは?

なんと、能楽は650年もの間、その伝統を継承されている、世界最古の舞台芸術なんです。まさに、日本が世界に誇る歴史的エンタメ。

歌ありダンスありの、まさに和のミュージカル。最近の能楽堂には、海外からのお客様の姿も。

写真は、ゲーム刀剣乱舞の小狐丸を題材にした「小鍛冶」と言う能楽のポスター。もはや難しそうな雰囲気は無いですね。笑。

でも。

能楽は、眠くなる。

というイメージが強いかもしれませんが、それもそのはず。音の響きが脳みそに心地よく、完全リラックス状態を引き出してくれるからです。

また、シンプルな作りの舞台構成は、全部見える最新テクノロジー舞台とは違い、感性を刺激して、想像力を高めてくれると。案外、子どもや10代20代の若い世代の間で話題。

特に、ワークショップなどを開催すると、歴史伝統にアレルギーがない感性豊かな幼い子どもたちは、驚くほどその世界観を楽しみます。

VRバーチャルな世界に慣れている若い世代には、あえて見えない演出が最高に面白いのだとか。

夢見心地で楽しめる舞台に、能楽堂の不思議な世界。日本でしか味わえない最高級のエンタメです。

是非、幼いうちに体験してもらいたい。

✨歌舞伎

武士階級の方々に支持されてていた能楽は、江戸時代になると一般庶民用に作り替えられられ、エンタメ性が一気に爆発。それが、歌舞伎。

能楽がオペラに近いとしたら、歌舞伎はザ•ミュージカルです。

能楽に比べると衣装も派手で、次から次へと展開する舞台の内容やセリフも分かりやすく、伝統芸能初心者にはオススメです。

最近はワンピース歌舞伎やNARUTO歌舞伎、ミク歌舞伎など、アニメベースの芝居も多々上演されており、子どもから大人まで大フィーバーです。

写真は、中村獅童さんと、バーチャルな初音ミクが登場するミク歌舞伎。桜吹雪が舞ったり、サイリウム振り振り盛り上がったり。最高なイベントです。

最近の歌舞伎は、そのテクノロジーを駆使したキラキラ演出に驚き、日本人だからこそわかるネタの数々に爆笑し。ブロードウェイより凄い!と思える程。

と、ざっくりですが。能楽や歌舞伎の紹介でした。

ミュージカルも良いですが、日本が世界に誇るエンタメ、能楽や歌舞伎舞台、是非興味を持って観に行けば。

楽しみの幅がぐんと増えますよ。

更に。

日本の伝統芸能に触れ、歴史にも興味が湧き、日本凄い!というアイデンティティも生まれ。グローバル化の世の中を生きる子どもたちの教育にはぴったり。

そんな日本の伝統芸能。能楽や歌舞伎ベースの芝居稽古を通して、習い事として伝統芸能に触れる機会を設けているのが、ESL Theatre Projectの和劇。

興味がある方は、是非2019年の舞台を観に来てくださいね。

✨ESL Theatre Project 第14回公演✨

鬼と武将の平安絵巻 第1巻

「Who is the Hero? 茨城童子・酒呑童子」

平成31年1月26日(土)

相模原南市民ホール 18時開演(17:30開場)

*20時終演予定 入場無料

2020年舞台参加キャストは、2019年2月から3月の間に募集します。

2019年1月8日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : Lei

芝居で学ぶ日本文化 No.3 着物

芝居で学ぶ日本文化 No.3は着物

写真は、着物を着て芝居の稽古をする風景。小学生、中学生、大学生の女子トリオ。

最近、若い子たちの間では着物ブーム。京都や鎌倉、浅草では、レンタル着物で観光する女子やカップルで賑わっています。

更に、外国人観光客にも着物で観光は大人気❣️

都内の若者向けデパートでは、お値段の安い洋服感覚な着物ショップも増えています。

でも、着付けって難しくない?

ESL Theatre Projectでは、芝居稽古の一部として着付け授業もしています。

幼稚園から小学生はまずは浴衣から。中高生は本格的な着物や袴を自分で着れる稽古をしています。

単発で開催される着付け教室では、あまり着る機会もなくなかなか習得に時間がかかりますが。

毎週の稽古時に必ず着る習慣が身につけば、さほど難しいものでもありません。

日本人として、着物は自分で着れた方が楽しいですよね。

更に❣️

着物効果は実は凄いのです。

まずは姿勢が自然と良くなる。毎日何時間も机に向かう学生さんたち。背骨が曲がっていたり、小学校でも肩こり腰痛持ちは多い昨今。これでは勉強にも力が入りません。

また、姿勢を良くしなさい、と注意しても、実際にどう伝えたら良いかわからない親御さんも多いと思います。

そこで、着物の力を借りましょう。

帯や腰紐の力で骨盤が固定される為、自然と背骨が真っ直ぐに。さらに骨盤のズレも解消される為、まっすぐに立つ事が出来ます。

特に思春期女子は、骨盤のズレからくる生理痛なども解消できます。

次に。

姿勢がよくなると、自然に深い呼吸も出来る用になり、疲れづらく、集中力も高まり、リラックスした状態を保つ事が出来る為、勉強の効果も上がります。

更に。

筋肉を鍛える事も出来るのが着物の醍醐味。正座により血行が良くなり、正座から立ち上がる行為の繰り返しにより、知らず知らずに筋肉がつきます。

要するに、健康促進!

良い事ばかりの着物生活。子どものうちに身につけておけば、着物を着る機会にも動揺せず、更に健康体になります。

着物を着て日本文化を体感しながら学ぶ芝居。着付けも学び、さらに人に着付けてあげられるスキルが身につくESL Theatre Project.

希望者には、英語の台詞で稽古しますので、日本文化を英語で伝える術も身につきます。

興味がある方は、是非2019年の舞台を観にきてください。

2020年キャストメンバーは、2019年2月から募集致します。

✨ESL Theatre Project 第14回公演✨

鬼と武将の平安絵巻 第1巻

「Who is the Hero? 茨城童子・酒呑童子」

平成31年1月26日(土)

相模原南市民ホール 18時開演(17:30開場)

*20時終演予定 入場無料

芝居で学ぶ日本文化 No.2 酒呑童子

芝居で学ぶ日本文化No.2は、酒呑童子。

芝居で学ぶ日本文化は、体験型学習。だから身につく覚える興味が湧く!学校の歴史の授業も楽しくなります。

さて。

酒呑童子とは?

酒呑童子は平安時代に存在した?と言われている鬼👹です。写真は、歌川国芳の浮世絵の酒呑童子。

丹波国の大江山に住み、鬼の頭領として沢山の鬼たちをまとめ、夜な夜な京の都に出没しては、貴族の家を襲い、金銀財宝を盗み、女子どもをかどわかしていたと言われています。

その悪業に怒りをなした時の帝は、藤原道長に酒呑童子討伐を命じます。

道長は当時最強と謳われた鬼神バスター、源頼光とその四天王に酒呑童子討伐を命じます。

結末は。神便鬼毒酒(じんべんきどくしゅ)とい名の、鬼が妖力を失う酒を飲ませて戦った結果。

源頼光と四天王の勝利❣️酒呑童子は首と四肢を斬られ、成敗されます。

というのがストーリー。

能楽、歌舞伎や長唄、舞踊の演目でも有名な酒呑童子。今回は能楽の「大江山」の謡曲の一部がセリフになっています。

能楽や歌舞伎って難しいそう。と思われるかもしれませんが、実際に自分が演じてみると、そのリズミカルな言い回しはラップみたいで、非常に楽しい。

芝居を通して、難しそうな能楽にも興味が湧き、さらに古典文学アレルギーも発症しない脳みそに!

古典は楽しい、歴史は楽しいと自然に思えてきます。

ちなみに。

酒呑童子はゲームやアニメでもひっぱりだこ。

こんなのやら。

2018年、京都の伊勢丹では、ハロウィン🎃キャラとして登場していた酒呑童子。

色々なゲームを筆頭に、アニメやキャラとして大人気の酒呑童子。

最近は子どもたちの方が、大人よりも歴史や古典に対する苦手意識がないように思われます。

歴史や古典を楽しく学びたい方は、是非2019年の「酒呑童子 茨木童子」舞台を観にきてください→詳細は下。

2019年2月より、2020年度キャスト募集をスタートします。2020年も、酒呑童子、茨木童子、源頼光とその四天王のシリーズ舞台を敢行します。

✨ESL Theatre Project 第14回公演✨

鬼と武将の平安絵巻 第1巻

「Who is the Hero? 茨城童子・酒呑童子」

平成31年1月26日(土)

相模原南市民ホール 18時開演(17:30開場)

*20時終演予定 入場無料